「めがねの悲しみ」という一文が昔、国語の教科書に載ってました。たぶん作者は円地文子。小学校の教科書だった気がするけど、小学生だとまだ私はメガネをかけていなかったはずなので、その文章がそんなに記憶に残るはずもないから実は中学の教科書かもしれない。

もう自分がいつからメガネをかけたのか、正確なところが思い出せなくなってる。

黒板が見えづらくなって、前の方の席にしてもらってたのはいつの話だったんだろう。
父に連れられメガネ屋(阪急池田駅近くにあったビジョンメガネ)で初めてのメガネを作ったのは中学生のはずだけど、中学の何年生だったのか。

うーむ。

3年生の時にはかけてた。
金縁の、比較的大きなレンズのやつ。

その後、大学生になって黒縁の「アラレちゃんメガネ」を作り、成人式前にコンタクトレンズを作って、その後はずっと普段はコンタクト。

裸眼視力は最初にコンタクトを作った頃からほぼ変わらず両目0.1ぐらいのはずで、コンタクトの度もほぼずっと両目とも「-1.5」だった。

去年、左目のコンタクトを洗面台の彼方に流して、その時に左は「-1.75」に。


で。

先日初めてZoffでメガネを作ったんですが。
「コンタクトは左がちょっと強い」ということを伝えたせいもあり、「左-2.50、右-2.25」での作成。
もちろんちゃんと視力測定して作ってもらったんだけれども、梅田へのお出かけついでに作ったので測定の直前までコンタクト使用。

引き取り時「どうですか?」とかけ心地の調整してもらう時もコンタクトしたままで、見え方についてはチェックせず。

家に帰っていざかけてみたら。

なんじゃこりゃ~~~!
気持ち悪い……。
なんというか、視界が歪む。

明らかに左が強すぎるんだよね。右に比べて。

2年前に作って常用しているJINSのメガネの度を見てみたら「左-2.0、右-2.50」だった。ええっ……。

コンタクトでは左の方が度が強いのに、メガネは右の方が2段階も強いやんけー!
そりゃこれに慣れてたら左が強いのは気持ち悪くなるわな(´・ω・`)

しかも2年前にそのメガネ作った時、最初「左-1.75」で、あまりにゆるすぎるので作り直したのだった。忘れてたけど。

忘れてたけど、Twilogを見ると「左右差がかなりある」と言われたらしい。そりゃ「-1.75」と「-2.50」だったら差ありすぎだよな。コンタクトは両目とも同じ度数なのに。

「左-2.0、右-2.50」のメガネを丸2年使って、かけ心地も見え方も特に不満はなかったんだけども、何の変哲もないフレームだったので、「ちょっとお洒落っぽいのが欲しい」と思って今回Zoffに行ってみたんですよ。

こないだの「結膜炎地獄」みたいにメガネで通さないといけなくなることもあるので、手持ちのメガネだと素っ気ないな、と。

まぁなかなか一回で度数合うことないので仕方ないけど、JINSにしてもZoffにしても近所にはないので遠出しなくてはならないのがツラい。近所の普通のメガネ屋で買うと高いし、時間かかるし、チェーンじゃない方がしっかりしてるかと言うとそうでもなくて、昔(結婚してすぐぐらい)作った奴は合わなくてあんまり使わず終わってしまった。

ともあれ京都のZoffで再度視力測定。今度は朝からメガネ(JINSの方)かけて行ってみた。
結果、「両方同じ視力ですね」と左を「-2.25」に。

JINSのメガネの度も測ってくれて、「これに慣れてるならこれと同じにする手もありますけど」と言われたんだけど、JINS、本当は右がキツすぎるはずだよね? かけてても全然気にならないけど……。

両目「-2.25」のメガネで車も運転して帰ってきて、左がすごくよく見える感じ。
微妙に違和感はあるけど「-2.50」の時よりはもちろん軽減。
うーん、左目が疲れる気がしないでもない。
うーん。

「コンタクトは左がキツいのが謎ですね」ってお店のお姉さんに言われたけど、なんとなく思うのは、左はコンタクトがずれやすい(うわまぶたにくっついてずり上がる)のでちゃんと見えてないことが実は多い気がする。光がチラチラして見にくいというか。
だからコンタクトで視力測定をすると左は度が上がってしまう……のでは?

コンタクトレンズは眼科で作ってるし、今年の2月に老眼の相談で測ってもらった時も、コンタクトで両目1.0見えてたんだよね。

6月の健康診断では両目1.2見えてた。見えすぎなぐらい。

「-1.5」とか「-1.75」というのはだいぶユルい度なので、大勢に影響がないのか、もしかして途中で左右入れ間違えて逆になってるのか(絶対ないとは言い切れないところがつらい)。

なんかこう、結膜炎になるのもだいたい左目だし、コンタクトがずれやすくて落としやすいのも左だし、左目むずかしい(´・ω・`)

Zoffメガネは買ってから6か月間は何度でもレンズ調整できるみたいなので、左目をさらに落として「-2.0」にするか、「-2.25」のまま使うか、悩みどころ。

車運転するのはZoffの方がしっかり遠くが見えていい気がするんだけど、室内では左がキツすぎると感じる。慣れの問題かもしれないけれども。

視力測定用のメガネと、実際に選んだフレームにレンズ入れたのとではやっぱり見え方違うよね。フレームの大きさ、デザインによって目とレンズとの距離も微妙に違うし。

実はJINSでもう一本、だいぶ前に作ったのがあって(上の写真には写ってない)、それを作った時はやっぱり「ちょっとキツい」と思ってあんまりかけてなかったんだけど、保証書ひっくり返してみたら「左-2.0、右-2.50」で常用してるJINSと度数はおんなじだった。

でもかけて見ると見え方やっぱり違うんだよね……。違和感ある。フレームがだいぶ細いせいなのか。

メガネむずかしい(´・ω・`)

「老眼の哀しみ」に続きます)


(※円地文子さんの「めがねの悲しみ」、この山田太一さん編の短編集に収録されているらしいので気になる方はどうぞ。)