はい、皆さんこんにちは。絶賛「お岩さん」状態のひゅうがです。
え? 「お岩さん」がわからない?
「四谷怪談 お岩」で画像検索しましょう。

……うわ、これはひどい……。

嘘です、ここまでじゃないです。
でも左目のまぶたが思いっきり腫れて下まぶたまで腫れて、右目の半分くらいしか開いてません。殴られたみたいになってます。

もうね、ホントにね。
笑いごっちゃないわ。
割とよく“めばちこ”になるタイプだけど、今回は自分史上最悪!

っていうかたぶん“めばちこ”じゃないんだな。ひどい“結膜炎”

ググってみると“めばちこ”(ものもらい)
「ものもらいとは、まぶたにある脂や汗を出す腺に細菌が感染して起こる急性の化膿性炎症のことです。 地域によっては「めばちこ」、「めいぼ」などともいわれますが、学術的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」といいます。 まぶたの一部が赤く腫れ、まばたきをしたり指で押したりすると痛みがあります。」
参天製薬のサイトから)
「めいぼ」とも呼ばれるように、「いぼ」状にぷくっと腫れるイメージ。
一方同じく参天製薬のサイトで“結膜炎”は以下のように説明されている。
「感染性結膜炎は、細菌やウイルスが目に感染し、白目の一番表面の膜である結膜に炎症を起こす病気です。目に不快な症状があらわれることがほとんどですが、プール熱のように目の症状だけでなく、のどの痛みや発熱といった、かぜに似た症状を引き起こすこともあります」
参天製薬のサイトから)
“不快な症状”とは白目の充血とか涙が出る、目やにが出る、目がごろごろする、など。
で、“目やに”の状態によって結膜炎の種類がわかる。
・細菌による感染が原因の場合・・・黄緑色でドロっとした膿状の目やにが出ます
・花粉症などのアレルギーが原因の場合・・・涙のようにサラサラした水状の目やにが出ます
・ウイルスによる感染が原因の場合・・・白くネバネバと糸を引いたような目やにが出ます
(しつこく参天製薬のサイトから)
で。
今回はその“黄緑色でドロっとした膿状”

花粉症じゃなくても割と通年で目が痒くて目やにが気になることも多いんだけど、ここ数日風邪気味で、そのせいか左目の目やに、多くはなってた。
それが昨日の朝起きると、明らかにおかしい。
左目が開きにくい。
目やにでくっついてるのと、まぶたが腫れぼったい。

しかし朝の時点ではそんなにおおごととは思わず、「めばちこになる前に抗菌目薬じゃ」と、手持ちの市販抗菌目薬をさし、コンタクトレンズもはめて、普通に生活を……しようとしたら……。

どうも様子がおかしい。
左のコンタクトがすぐ曇る。

見ると薄黄色い膜のようなものが……これは……目やに!?
つまんではがせるぐらいの膜。
えええええ、めばちこ常連の私だけどこんなのは初めて。

とりあえずコンタクトははずして普通に家事したり録画アニメの消化をしたりしてたんだけど、昼食の頃には「これは眼科案件」になってしまい。

あまりに目やにが気になってティッシュでごしごししたのがあかんかったのか、使いさしの目薬(使用期限的には大丈夫で冷蔵庫保存してたけど開栓して半年ぐらい経ってる)が逆効果だったのか。

午後4時前に眼科で診察を受けた頃には
「キッツい炎症起こしとんな」「えらい傷ついとる」「目やにべったりや」
などと先生に言われ放題。

「ひたすら消毒するしかない」ということで、いつもの2種類の目薬を「左目は1時間おき、右目も予防のため左目の半分の回数でさすように」とのお達し。


「1時間おきって赤ちゃんのミルクより激しいやん、夜中どーすんの!?」と旦那さんに言われましたがそこかよ。
夜中はともかく日中でもかなりめんどくさい……しかしとにかくさすしかない。

とにかく目やにがすごくて、眼科の行き帰りも目やにで視界が曇って危ない危ない。
加えてまぶたが腫れて左目半分どころか1/3ぐらいしか開いてない。
帰ってきてお相撲見ててもすぐに視界が。

ついティッシュでゴシゴシしたくなる!

いまだかつて眼でこんなに不快な症状なかった気がする。これまでは“めばちこ”で目やにはそんなに出なかったからなぁ。

ウイルス性結膜炎と違って感染にはそこまで注意しなくていいとはいえ、顔洗ったり化粧水つけたりする時に触りすぎないよう気を遣うし、うつぶせ寝することも多いので枕やシーツに目やにがつくのでは、と気にもなる。

あまりに不快で首や肩の凝りが意識にのぼらないほどだけどフツーに凝ってるし、風邪気味なのも治ってなくて夜は鼻つまるし声おかしいしゲホゲホするし、ほんとにもー。

集中できないからblogも書けない、『ルパパトvsキュウレン』映画の感想や『オシリスの眼』の読書記録、西川兄貴のライブの話ももう記憶がぁぁぁぁぁぁぁ。(と言いながらこんな記事書いてるんだが)

がんばって1時間おきに目薬さして丸1日、目やにはおさまってきたけどまぶたは相変わらず腫れて垂れ下がり、白目は充血。
目薬は回数を減らしつつ1週間、と言われたけど、肝心の消毒薬の方(レボフロキサシン)、そんなにもたない気がする……。なんせ1時間おき……。

バランスが悪いせいか左の顎というか耳の下痛いし、とにかく早く治ってほしい。コンタクト入れられないから運転するのアレだし(メガネで運転するのに慣れてない)、何より自分で自分を鏡で見るのが悲しすぎる(´Д`)

それにしても。

Twilogで見てみたら少なくとも2010年6月、2017年5月に“めばちこ”で眼科に行っている。たぶんその間にも1回ぐらい“めばちこ”なった気がするし、“疑い”はもっとあった。目が弱いのか、俺。つい指でゴシゴシしちゃうんだなぁ、わかってはいる……。