「メガネの哀しみ」「老眼の哀しみ」で言及していたZoffメガネ。

最初大阪のZoffで「左-2.50、右-2.25」で作り、あまりにも左がキツいので京都のZoffで測定しなおして「左右とも-2.25」にし、それでもなんか左に違和感あるなー、明らかに右より左の方がキツイ(小さく見える)よなー、ということで。

今度は草津(滋賀)のZoffに行きました。

別にZoffめぐりが趣味なわけでもなんでもないんですが。
近所にないので「どこかへ出かけるついで」に立ち寄る結果、今回は草津に。

家からZoffまではコンタクトレンズ、そんで「左に違和感があるので」と言ってコンタクトをはずして再々測定。



老眼のことなども相談した結果。

「左-2.0、右-2.50」に!!!

……それってつまり手持ちのJINS2本と同じ度数……。最初から「これと同じにして」で良かったやつ……。

すごく悩んだんですよ。
お店に行く前は左だけ下げて右はそのまま、「左-2.0、右-2.25」でいいんじゃないか、なんならPCを見やすくするためにもう一つぐらい弱くするのもありかな、それでもきっと両目で0.8ぐらいの視力出るだろうし、と。

でもお店のお兄さんに、「それだと車の運転は怖いですよ」「1本で運転とPC両方かなえるのは無理です」と言われ。

もともと「外にかけていくのにもうちょっとお洒落っぽいフレームのを」と思って買ったので、「はい、じゃあ外用に、両目で1.0出るように…(泣)」と結論。

利き目は左目で、裸眼視力としてはそんなに違いがないけどバランスとしては「左-2.0、右-2.50」になるとかなんとか。

コンタクトが左の方がキツくなってるのはどういうことなんだろうか…老眼との絡みなのか…。

「お客様の場合、距離33センチまでは裸眼で見えるはずですから」とも言われた。「遠近両用を作るほどではない」という話をした時。遠近両用を作るほどではないが、しかし運転用(屋外用)とPC用(室内用)はメガネ2本用意するしかないと…。中途半端に緩いの作ったら外用には緩い、PC用には微妙にキツい、になりますよ、と…。

ううう。

もう一本買うお金なんてないって言ってるじゃーん。

一番古いJINSの度数を変えるって手はあるけど、レンズ交換5000円+税。もともとネットのSALEで3000円ぐらいで買ったやつで、フレーム気に入ってるわけでもないけど、最近はSALEでも5000円以下のがほとんどないから素直にレンズだけ替えるのが結局安くつくのかもしれない。

ZoffだとSALEで3000円台があるけど、Zoffの場合非球面レンズにするの別料金だし。
室内用の緩い度数なら非球面でもいいか、って気もするけれども、うーん。

あと、ここ何年か愛用してたメラニンレンズサングラス、左側のレンズにかなり大きな傷がついて(なぜ常にトラブルは左なのか)、今のところそんなに視界に問題はないとはいえ、更新するなら増税前かと。

通販で4000円ぐらいで買ったものだけど、鯖江製でかけ心地いいし、デザイン的にも気に入ってるのでレンズだけ替えたいんだけど、やっぱり最低でも5000円+税な感じなのよね。近所のメガネ屋さんだときっともっと高い(´Д`)

別にメラニンレンズじゃなくていいけど、色は薄いのがいい。今だとシーズン終わりでサングラス安くなってたりするけど、濃いレンズのものが多くて、フレームも「いかにもサングラス(リゾートっぽい)」だからなぁ。

コンタクトだと陽がチラチラして運転の時もウォーキングの時もサングラスないとツラいので、PC用度数緩いメガネよりもサングラスの方が喫緊な気はする。気はするが近所には昔ながらの高いメガネ屋しかない(´・ω・`)

まぁ京都までの往復交通費考えると結局トントンになってしまうんじゃ、という話もあるけど、だからこそこれまでも何かのついでに行ってたわけで、あと10日ほどの間に京都へ行く用事が突然勃発しないだろうか……(本末転倒)。

ついでに言えばコンタクトレンズも健康診断で両目1.2だったの、たぶん見えすぎなんだよなぁ。コンタクトだと本当に近いところ、小さな文字が読めないから。もう少し度を緩くしたら楽になるんじゃないだろうか。いや、やっぱり「中途半端ですよ」「車の運転怖くなるよ」って言われるだけかなぁ。

お値段的にコンタクトは紛失した時しか買い替えられないけれども。

(世の中的にはO2ハードって2~3年で買い替えないとダメってことになってるみたいだけど、今右目のは10年くらい使ってる気がする。その前も10年とか使ってた。こないだ眼科行った時に「その割にはきれい」って言われて別に買い替えを勧められもしなかった)