UQ転出を考えて、キャリアメールの断捨離を始めました。
世の中すっかりLINEになって、キャリアメールにはスパムが届くだけ、という人も多いのでしょうが、私はそれなりに使ってました。
なんせ実家の母がガラケーなので、彼女とのやりとりは基本キャリアメール。 
ケータイを使い始めてからかれこれ20年近く使ってきたアドレス、いざ捨てるとなると寂しいですが、仕方ない、わざわざ330円払って持ち運ばなくても、他にアドレスはあるのです。


【代替としてGmailを使ってみる】

キャリアメール以外にもプロバイダのメール、Gmail、Outlookメール、そしてYahoo!メールとアドレスは複数持っているのですが、スマホでキャリアメールのように扱う使い勝手を考えて、Gmailを代替にすることにしました。

Outlookメールはアプリがいまいち(送信が常にHTMLメール)、Yahoo!メールもあまりメインで使いたくない。プロバイダメールはスパムが多すぎるし、専用アプリがないので結局Gmailアプリを使うことになる。
スマホもAndroid、すでにGoogleさんにかなり魂を譲り渡しているので、Gmailを使うのが順当かと。

せっかくなので、キャリアメール代替用に新しい垢を作ってみました。Gmail、いくらでもアカウント作れる。連絡用アドレスを元々持ってた垢と共通にしたらセキュリティチェック来てびっくりしましたけども……。

スマホのGmailアプリはもちろんマルチログイン対応。というかAndroid自体にマルチログインする感じで、カレンダーもドライブもGoogleアプリすべてにマルチログインしてしまう。いや、使いたいのはMailだけなんで、あとはややこしいから無視していただいてけっこうなんですが。

念のため「連絡先」はもとのアカウントのものをコピーしたけど、スマホだとわざわざ別垢用の連絡先を用意しなくても共通で使えるっぽい。PCだと完全にアカウント分かれちゃう感じなので、コピーしておいた方がたぶん無難。


【Gmailの困ったところ】

アプリの使い勝手は悪くないんだけど、やはりキャリアメールと完全に同じには使えない。

1.リアルタイムで通知が来ない

スリープ(画面オフ)になってると通知が来なくて、画面をつけたとたんに1時間前のメール通知が来たりする。
ググると「通知が遅れるのは仕様」と書いてある記事もあって、「おま環」というわけではないらしい。

どのみちPixelには通知ランプがないし、その場で通知音やバイブに気づかない限りは、次にスマホをいじる時(画面オンにした時)しか「メール来てる」ってわからないので、画面オンで通知が来れば実害はあまりないのだけど、でも他の、SMSの通知とかはちゃんとスリープでも来るのに、なんでGmailだけそんな省エネ仕様なのか。
(※充電してる時はスリープでもすぐ通知が来るような気がする。やはり省エネ仕様な気がする)

Android11までは「通知の自動調整」、12以降は「拡張通知」という設定をオフにすると良い、という記事を見て試してみたけどやっぱりダメだった。もちろん「電池の最適化」ははずしてある。

まぁどうせしょっちゅうスマホいじってるし、実害はそんなにないんだけど、なんでリアルタイム通知してくれないの、Gmail……。

2.連絡先の名前を表示してくれない

「連絡先」から相手を選んで送信した時はちゃんと「連絡先に登録した名前」が表示されるんだけど、受信メールでは表示されない

送信元が「送信者名」をちゃんと設定してくれているとその名前が出るんだけど、キャリアメールでは往々にして「送信者名」が設定されておらず、アドレス表示になってしまう。「wepo12n0p1k」さんからのメール……誰???

今となってはキャリアメールでやりとりする相手は本当に限られているので、これもさほど実害はないんだけど、Googleの「メッセージ」アプリではちゃんと連絡先に登録した名前を表示できてるんだし、実装してくれればいいのになぁ。

だって、アイコン(プロフィール画像)は表示するんだよ? 「連絡先」をちゃんと参照してるのに、なぜ名前は「
wepo12n0p1k」のまま……。
仕方がないのでいくつかの連絡先にアイコンを設定しました。たとえばハンコみたいに「鈴木」って画像を作って設定しておくと、たとえ送信元表示が「wepo12n0p1k」のままでも鈴木さんだとわかる。もちろん本人の顔写真でもいいし、何か「その人」とわかる画像を設定しておけばいい。

3.迷惑メール扱いされる可能性

キャリアメールにGmail(などのPCメール)を送ると、相手の迷惑メールフィルタの設定によってははじかれる可能性がある。
実は自分のキャリアメールに送ってもはじかれてた。なので許可リストに登録してました。

これ、送った方は別にエラーにもならないし、「ちゃんと送ったつもり」なのに相手には届いてないので、大変めんどくさい。
特に実家の母に「迷惑メール設定をどうのこうの」と説明するのは大変難しい。出会った時に私が自分でやらないと……。

と思っていたら母のキャリアメールは何もいじらずにGmailを受信してくれました。ほっ。
試しに家族全員のキャリアメールに送ってみたら全部普通に届いた。あれ?なんで自分のにだけ届かないの…。(おそらく私だけがフィルタ設定を「高」にしていた)


【キャリアメールのバックアップ】

1.Gmailにすぐインポートできると思ったら

Gmailには「他のアカウントのインポート」という機能があるので、簡単にキャリアメールをインポートできると思っていたんですが。

Gmailのインポート、POP3にしか対応していない! EZwebメールはIMAP! ゆえに! 読み込めない!!!
えーーー。
しかもmbox形式やeml形式といったメールソフトのバックアップファイルからのインポートにも対応してないんですよね。つまり、普通にはインポートできない。

ググるとThunderbird等のメールソフトでキャリアメールとGmailを読み込み、手動でメールをコピーするというやり方が出てきたので、早速チャレンジ。ただしThunderbirdではなくShuriken2016で。

2.Shuriken2016でバックアップ&コピー

大昔には使っていたジャストシステムのメールソフトShuriken。もう長いこと(おそらく10年以上)使っていなかったけど、たまたま一太郎2017プレミアムパックに入っていたのでわざわざインストールして、EZwebメールを読み込ませました。

事前にauのWebメールでアクセスして要らないメールを削除し、「#90日以前の受信メール」内のメールを別フォルダにコピー。(「#90日以前」フォルダは読み込まれないという情報があったので)
この「Webメール」に「エクスポート」機能があれば便利なんですけど、用意されてないんですよねぇ。

ShurikenでEZwebメールを読み込み、受信メール、送信済みメールなど必要なものをmbox形式でエクスポート

そしてShurikenでGmailを読んでみようとしたところ。
OAuth認証に失敗。というか「このブラウザは安全ではありません」と言われてそもそも認証させてもらえない。あー、2016だからねぇ。古いからねぇ。内部ブラウザがIEだったりするんだろうか。Googleに「別のブラウザをお試しください」とか言われるんだけど、Shurikenが勝手に画面出すので別のブラウザを試せない。

仕方なくパスワード認証で再チャレンジ。しかしこれもうまくいかない。んんんんんー?
二段階認証まわりがダメなんだろうなぁと予想しつつShurikenのFAQを見ると「アプリパスワードを使え」という話が。
アプリパスワードというのは「二段階認証が使えない古いアプリにログインする時に使うパスワード、なるべくこんなものは使うな、新しいアプリにしろ」という代物らしい。

はいはい、すいませんねぇ、古いアプリ使ってて、と思いつつアプリパスワードを発行し、無事Shuriken2016でGmailを読むことに成功。
Shuriken上でEZwebメールのメールをGmailのフォルダにコピーすると、本当に垢をまたいでコピーできる。できるんだけど、メールの送信日時がコピーした日時になってしまう。あー、そーゆー(´Д`)

これ、Thunderbirdだと日付情報も変わらずにコピーできるんでしょうか? メールを受信した日付、送信した日付がわからなくなってしまうのって、取りこむ意味なくない???
別に仕事のメールというわけではないから、正確な時刻までは要らないし、しょっちゅう参照するものでもないけど……。
うーん、と悩んだ末、「○年×月」というラベルを付けて、おおよその時期はわかるようにしたけど、我ながらそこまでしてGmailに取りこむ必要あったか?という気が。

仕方ない、記録フェチだから仕方ない……。

3.正常にバックアップできてるかどうか秀丸メールでチェックしてみた

Shurikenでバックアップしたmboxファイル、他のメールソフトでもちゃんと読み込めるのかどうか心配だったので(なんせShurikenはもう開発終わってて、今後Windows11PCをゲットした暁には使いたくないので)、秀丸メールをインストールしてチェックしてみました。

秀丸メール、秀丸エディタのライセンスを持っていれば無料で使えるそうで、最初からこっちでGmailも読んでコピーすれば良かった……。わざわざアプリパスワードを発行することもなく、すんなり読めただろうのに。

ともあれバックアップファイルはばっちり読み込め、一安心。これで心おきなくEZwebメールをやめられる。さようなら、私のメルアド。長い間ありがとうね……。


【関連記事】

auの「まとめて請求」、もしUQに転出したらどうなる?

auからUQへの覚え書き

家族割の代替、主にチャットアプリについて