<問い>
私と息子氏のau回線は「まとめて請求」になっています。支払いは私のクレジットカード。もしも私の回線だけをUQに変更したら、請求はどうなりますか?

<答え>
片方がUQに転出しても、「まとめて請求」はそのまま継続します自動で請求が分割されることはありません。 




【自動で分割してくれ】

結論としては、auとUQなら「まとめて請求」はそのまま継続される。分ける必要がないなら、特に手続きしないでUQに転出して大丈夫、ってことなのですが。

どっちかというと、自動で「まとめて請求」を解除してほしかったんですよね。「請求を分ける」手続きは、ネットではできないから。

わざわざお店に行って(もしくは郵送で)手続きするなんてめんどくさい。住所変更もクレカの変更もオンラインでできるんだから、「まとめて請求を解除する」というボタン一つで簡単に手続きできてほしい
なんでできないの……。


【auのメッセージサポートを使ってみた】

まとめてある回線のどれかをdocomoやソフトバンクにMNPするんだったらさすがに勝手に(自動的に)「まとめて請求」は解除されると思うんですが、UQだとどうなるのか。FAQを見てもそんなの書いてなかったので、初めて「メッセージサポート」というのを使ってみました。

「My au」アプリ、「LINE」アプリ、そしてWebからチャット形式で問い合わせできるサービスで、今回はWebから利用。
(※以前は「+メッセージ」アプリからも問い合わせできたらしいけど、2022年2月末でサービス終了したそうな。まぁ使ってる人ほとんどいなさそうだしねぇ。比較的「+メッセージ」に積極的なauでさえこれでは…)

最初はAIが答えてくれるんだけど、正直これはあまり役に立ちません。「知りたいのはこのうちのどれ?」とメニューに沿って選択肢を狭めていくとFAQに載ってる答えを教えてくれる…みたいな感じなので、「うん、FAQはもう見たから」ってなる。

2~3回「この中にはない」を選んでいくと「アドバイザーに質問する」という選択肢が出て、人間のサポートと会話できるようになります。
とはいえすぐには繋がらないので、質問を投げるだけ投げて放置。いつでも時間のある時にメッセージ画面にログインすれば会話が続けられるという寸法。

大体20分ぐらいで回答が来る感じで、繋がらないサポート電話にいらいらするより良かったですが、会話のたびに担当さんが変わっていって、「向こう」も大変だな、という気がしました。空いてるオペレーターさんのところに次々とメッセージが繋がって、オペレーターさんは都度そこまでの会話の流れを確認しつつ回答していく感じなんでしょうね。お客さん1人にずっと同じオペレーターさんが付いてたんじゃ、全然捌けないもんね。

LINEからだとたぶん返答があるたび通知が来るのでさらに便利なんじゃないかな。Web版でも画面開きっぱなしにしてると「ポコっ」と通知音が鳴ってた。
そしてPCでweb版使っててもチャット画面はスマホサイズで小さかった。文字も小さかった…。

最後に「良ければアンケートにお答えください」とリンクが出てて、せっかくだから答えといてあげるかとクリックしたら「お探しのページが見つかりません」。LINEとかMy auからでないとアクセスできないページだったのかな。URLの入力ミスとは思えないけど。


【ともあれ郵送手続きに進む】

UQに転出してもしなくても、息子氏も来春には就職する(はず)ので、請求を分けて自分で払ってもらいたい。
なので手続きに必要な書類を送ってもらうことにしました。
まとめているのは2回線だけなので、「私の方を分ける」「息子氏の方を分ける」、どっちでも好きな方の回線で手続きすればいいらしい。

25日までにauに書類が到着すれば次月請求分から適用、26日以降なら次々月請求分から適用になるそうです。

ちなみに片方がUQに転出したあとでも、auに残っている方の手続きはたぶんauでできる。UQに転出した方は「電話窓口対応」と言われました。
オンラインでサクッとできるように改善されないかな…。


【手続き書類の文言がわかりにくい】

書類が届いていざ記入しようとしたら、説明がわかりにくい。申込用紙に書いてある文言と、別添えの説明書きの文言が矛盾しているような? んー?

一方には、“まとめてある請求を分けると「請求先住所・氏名」は自動で本人になる、別にしたい時だけ「請求先住所・氏名」欄に記入”、もう一方には「現在の請求先と変える場合は記入」。

息子氏の方の回線を分ける手続きをしたい場合、自動で請求先も息子氏名義になりそうだけど、現在が私名義なら「今とは変える」だから、記入した方がいいのか?

もしも記入しなかったら、「まとめて請求」を解除したにもかかわらず、請求先は相変わらず「親」のままになってしまうの???
支払い方法は個別に、子どもの口座やクレジットカードに設定できるようになるけど、請求先名義はまた別の話なのか……?


【まとめて請求、便利だけど】

未成年の子どものケータイ、契約時には親の回線と「まとめて請求」を使うのがたぶん一般的だろうし、便利だけれども、いざ解消しようとするとオンラインでは手続きできず、なかなか面倒です。

「もう嫁に行った娘のケータイ代を払い続けてる」って話も聞いたことありますが、住所変更しても改姓届けを出しても、申請しない限り「まとめて請求」は続くし、請求をまとめてなくても「支払い口座」やクレジットカードを親のものにしていて、子どもがそれを変更しないままだとずっと払わされ続けるという……。

「家族割」も申請しない限り住所変更しても続くそうで、結婚離婚しても続くそうで、いいような悪いような。最初に設定する時は色々証明書が必要なのに、一度設定してしまえば後はガバガバなのねぇ。

「家族割プラス」も「別
住所でもOKキャンペーン」が継続していて、すでに「家族割プラス」に登録されている回線が住所変更しても、今のところ自動で解除はされない感じ? キャンペーンが終わったとたん回線数のカウントが変更になるんだろうか。家族割プラスの割引が適用されるかどうかでかなり料金が変わってくるので、わざわざ自分から「やめます」って申請する人もいなさそうだし、「ややこしいから住所変更せずにいよう」って人も多くなりそうだけど、まぁいいのかな、auとしては、よそへ転出されるよりは。


【関連記事】

キャリアメールからGmailへの移行

auからUQへの覚え書き

家族割の代替、主にチャットアプリについて