そんなわけで、サクッとUQになりました。
SIMフリーのPixel4a、「APNの設定が必要」と聞いていたのですが、SIMを差し替えただけで勝手にUQと認識して、モバイルデータ通信も普通にできました。
楽ちん。


ちなみにauだった時のスピードテスト、朝8時過ぎの計測でダウンロード39.7Mbps、アップロード12.1Mbps。


UQに変えてからテストしてみると、ダウンロード43.4Mbps、アップロード12.2Mbps。あれ?UQの方が早い!? レイテンシもUQの方が速い。ちなみにこちらはお昼12時頃計測。場所は家のリビングで同じです。


もともとUQは速いとは聞いていたけど、これ、5G対応の新しいSIMだからとかあるのかな? auの方はSHV33を購入した時の4G・SIMそのまま。あれは2017年1月のことだったので、5年半前。
でも別にSIMが通信してるわけじゃなく、契約情報が入っているだけなので、古いから劣化してるとかないですよね(^^;)

まぁ何であれ、速度変わらなくて良かったです。

(※別の日の朝、再計測してみたらダウンロード161Mbpsとか出て笑ってしまった。あれ?Wi-Fi繋がってる??と思ったけど、アップロードは11Mbpsだったのでちゃんとモバイル通信。UQすげー。やっぱ田舎だから他にUQユーザーがいない、空いてるってことなんでしょうか。大阪行ったらいきなりガクッと落ちるのかな)


【au→UQはびっくりするほど簡単】

なんせ同じKDDIがやっているので、auとUQ間の移行には事務手数料もかからず、MNP予約番号の発行も必要ありません。その分いわゆるMNP特典も何もありませんが。

UQのサイトで「au/povo1.0からの移行の方はこちら」から手続きをすると、途中でau IDログインを求められ、au IDの情報が引き継がれます。なので本人確認書類をアップロードする必要もなく、クレカ情報を入力することもありませんでした。auで設定していた支払い情報がそのまま引き継がれるっぽいです。

なんせ「まとめて請求」がそのまま続くくらいなんですから、au→UQはちょっとめんどくさいプラン変更みたいなもんですね。

オンラインでの申し込みはスムーズでしたが、ただ一点、「お客様が現在スマートバリューでご利用のネット回線は自宅セット割の対象ではありません、よろしいですか?」という内容(文章はこの通りではない)が表示されたのだけ、「は?」となりました。
「eo光」は「自宅セット割」の対象です。オンラインでは申し込めないので「対象じゃない」って出してるのかもしれないけど、不親切ですよね。「あれ?自宅セット割ダメなんだ」って思っちゃう人もいるかもしれない。

SIMは申し込みの3日後に届きました。スピーディー。

ネット上で回線切替を行い、SIMを差し替え、あっさりUQに。
先述したように、「eo光」の場合My UQ mobileからは「自宅セット割」の申し込みができないので、お客様センターに電話したのですが。

「○○の方は1を、△△の方は2を、××の方は…」というガイダンスの通り「1」を押したら「チャットサポートをご利用ください」とSMSが送られてきて。
え?いや、オペレーターさんと話したいんだけど? チャットでも自宅セット割の申し込みできるの???(※できるのかもしれない)

気を取り直してもう一度電話してもやっぱり「1」を押すと「チャットサポートを~」になってしまう。でもその後ガイダンスを聞き続けていると最後に「オペレーターに繋ぎたい方は0を」という選択肢が! いらちなので一回目はそこまで聞かずに「はぁ?」と電話を切ってしまってました。この仕様はちょっと…わかりにくいのでは……。

電話自体はすぐ繋がって、待たされることもなくスムーズでした。


【2022/10/10追記】

皆さん、キャリアの乗り換えは必ず月末に行いましょう!
まぁほとんどの人はそんなこと知ってるのでしょうが、私は知らなかった、失敗した。
UQの方は料金が日割りで計算されていたのですが、auの方は満額請求解約の方は日割りにならないんですね……。(※下に追記あり※)

うっかり上旬に切り替えるとauも満額、UQもほぼ満額、携帯料金を安くしようと乗り換えたはずが、乗り換え月に限ってはどーんと高くなってしまう。
請求も同じKDDIなんだし、ほぼプラン変更みたいなもんなのに、そこはきちんと解約扱いなのつらい。

UQの方の「自宅セット割」の申し込みが回線切替の翌日以降しかできず、自宅セット割適用は「申し込みの翌月から」になるので、末日に回線を切り替えると自宅セット割の適用はたぶん翌々月からになります。
なので28日ぐらいに回線切り替えて、翌日に自宅セット割を申し込むのが一番安くつくのではないかと。

まぁeo光ではなく、UQ申し込み時に同時にオンラインで自宅セット割が申し込める場合はたぶん気にしなくていいんですけどね。


【2022/11/06追記】

UQ契約月も満額請求されていたau料金ですが。
翌月分で相殺されていました!!!
ちゃんと日割りでau分計算して、その分が翌月請求から減算されていました。おかげで月額料金500円以下になってた。ありがとうKDDI。


【関連記事】

auの「まとめて請求」、もしUQに転出したらどうなる?

キャリアメールからGmailへの移行

家族割の代替、主にチャットアプリについて