【LINEを使いたくない場合の家族割の代替】


これまではauの家族割で家族間通話と家族間SMSが無料でした。「ほぼプラン変更」のようなUQ転出ですが、UQとauでは家族割は適用されない

おそらく世の中的には「電話もメッセージもLINEでいいじゃん」だと思うんですが。

「電話もメッセージも家族割で無料」だったので、LINE使ってなかったんですよね。もちろん息子氏も旦那さんもLINEは使ってて、私も自治体からのコロナ情報のためにLINEを入れてはあったんだけど、相互に繋がっていない。「ともだち」になってない。

まぁ電話はほとんどしませんし、普段の連絡もSMSが有料ならEメール使えばいいじゃん、って話です。わざわざ新しいGmail垢も作ったんだから。

しかし色々やってみたがりのわたくし、息子氏を実験台に「Google Chat」を使ってみたり、Google「メッセージ」アプリのチャット機能を使おうとしてみたり。


【Google Chat】

「Google Chat」は専用の単体アプリを入れなくても、「Gmail」アプリから使うことができます(※チャット機能をONにする必要あり)。PCからもアクセスでき、LINEと違って複数端末でログインできるので便利そうだったんだけど、Gmailと同じでチャット相手の名前が連絡帳の登録名にならず、ちょっとわかりにくい。UIもいまいちで、スマホからだと少し動作が重い。

「Gmail」アプリからでなく、「Google Chat」単体アプリだと色々スムーズなのかな?と思ったんですが。

アプリのレビューを見ると、「ハングアウトを返せ」という怨嗟の声がうずまいていて――ああ、そうか、そうだった、かつては「ハングアウト」だったんだ。
「ハングアウト」使ったことなかったけど、「Chat」はずいぶん使い勝手が悪くなっているもよう。
Googleさん、DuoとMeetも一緒くたにしちゃったし、ビジネスユーズにはいいかもしれないけど、家族や友人とやりとりするチャット&通話アプリの側面はもう切り捨てちゃったんでしょうかね。

Android使ってる人は基本Google垢持ってるだろうし、Gmailアプリもプリインされてるから、使える人は多いはずなのに、もったいない。


【Google「メッセージ」アプリ】

GoogleさんはRCS(リッチコミュニケーションサービス)を推進しているらしいので、もしかしたら個人間のチャット機能は「メッセージ」アプリの方でお願い、と思っているのかもしれません。

SIMフリーのAndroid機にはSMS送受信アプリとしてプリインストールされていることが多いと思われる「メッセージ」アプリ、チャット機能を有効にすることでRCSアプリとして使うことができます。電話番号だけでLINEのように画像やスタンプを送ることができ、グループを作ったり、相手をブロックしたりもできる。



UIも悪くないし、私はこれをメインに使っていきたかったんだけど。

「メッセージ」をインストールしてチャット機能をONにしている相手としか、RCSのやりとりができないんですよねぇ。
大手キャリア販売のスマホにはSMS&RCSアプリとして「+メッセージ」が入っていて、Google「メッセージ」は入っていないのだ……。

同じSIMフリーのPixel4aを使っている息子氏相手には「メッセージ」が使えるけれども、auスマホの旦那さんや義妹には、わざわざアプリをインストールしてもらう必要がある。うーむ。


【「+メッセージ」に未来はあるのか?】

旦那さんに「メッセージ」をインストールしてもらうより、私が「+メッセージ」をインストールした方が早いので、仕方なくインストールしてみました。
こちらも「+メッセージ」同士でしかやりとりできない。まぁLINEだってLINE同士、GoogleChatもSkypeも、全部そうですけども。

LINEやChat以上に面倒なのが、キャリアがRCSに対応していないと使えないってところ。

なので「+メッセージ」は長らくau、docomo、ソフトバンクでしか使えませんでした。たぶん「メッセージ」のチャット機能もその3社でしか使えなかったんじゃないかな。現在はUQやLINEMOといったサブブランドやMVNOでも使えるようになっています。

しかしアプリはau用、docomo用、ソフトバンク用と分かれていて、セットアップ時に回線を通じて認証を行う必要がある。一度認証してしまえばその後はWi-Fiでも運用できるけど、auだった時にインストールして、UQのSIMに差し替えたら再度認証が必要でした。

そしてこの「+メッセージ」アプリ、なんというか、未来がなさそうですよね。
UIは悪くないけど、ダークモードには対応していないし、ウィジェットも提供されてない。何より公式アカウントが全部で20しか出てこないんだけど……。



auサポートも「+メッセージ」でのサポートを終了しちゃってるし、そもそも「+メッセージ」をRCSとして使ってるユーザー、ほとんどいないのでは?
「SMSではなくRCSのメッセージが送れる相手」には連絡先にマークが付くんですけど、6人ぐらいしかいない。もともと連絡先が少ないとはいえ(ぼっちなので!)、使える相手が限定的すぎますよね。

iPhoneユーザーはわざわざ「+メッセージ」をインストールしないだろうし、プリインストールされているAndroidユーザーも、「SMSのみ」にして使っている人の方が多そう。

+メッセージ」もGoogle「メッセージ」も、連絡先ごとに個別に通知音を設定できるのはすごくいいと思う(通知音変えるの大好きマン)。LINEはできないよね。

でもLINEと違って「+メッセージ」にも「メッセージ」にも通話機能はない

普通に電話すると30秒22円。5分で220円。めったに電話しないとはいえ、なくなってわかる家族割のありがたみ。


【Discord】

なので息子氏とは「Discord」でやり取りすることになりました。チャットも通話もできて、PCからもアクセスできる。

わざわざ……って感じだけど、息子氏はもともとフツーにDiscordを使っていて、私もなぜか垢を持ってました。
機種変更時にもバックアップなどする必要がなく、ログインするだけで同期できるのがとても便利だと思います。


【DuoというかMeet】

旦那さんとの通話は「Duo」というか新「Meet」を使うことに。統合&名称変更があったばかりで、スマホにもDuoとMeet、アイコンが2つ存在する状態でややこしい。(どちらのアイコンからでも同じ画面が開く)。

Duoなのかい、Meetなのかい、どっちなんだい!?

旦那さんのスマホ、「メッセージ」は入ってなかったけど「Duo」はプリインストールされていたので、初期設定をすればすぐ使える。
メインが「ビデオ通話」なので、通話しようとするとまず自分の顔が映し出されてしまうのがちょっと微妙(カメラ権限を削除すればいいのかもしれない)。

試しに同じ部屋で音声通話発信してみたら繋がるまでにけっこう時間がかかりました。どっちもWi-Fiなんだし、速そうなのにな。外で使ったらどれくらいのレスポンス&音声品質なんだろう。


【お母ちゃんがいきなりスマホデビューしたので】

この記事をちまちま書いている最中にいきなり実家の母がスマホデビューして、LINEを使い始めて、母とはLINEでチャット&通話することに。

……ええと、じゃあ他の家族とももうLINEで良くない? 「+メッセージ」とか「Discord」とか「Duo」とか、全部要らなくない???

キャリアメール代替Gmail垢もほぼ出番がなくなるような。義母がまだガラケーだし、キャリアメールでしか繋がっていないお友だちもいるけれども。

ともあれ、母との通話は長くなりがちなので、LINE通話で無料になるのは大変ありがたい。2年ほど前にスマホに替えた義父が、兄弟たちから「LINEやれ、頼むからLINEやってくれ」とお願いされてたの、電話もタダになるからだよねぇ。メッセージ読んだかどうかもわかるし、便利だよねぇ……。

私は絵文字もスタンプも苦手なんだけど、まだスマホでの文字入力に慣れない母がスタンプで返事してきて、「なるほどスタンプは高齢者には便利なのかも」と思ったり。


まぁ嬉しがりなので、LINE一強に負けず、色々使い続けていきたいと思います。
がんばれ「+メッセージ」、とりあえずダークモード対応ぐらいはしよう。


【関連記事】

auの「まとめて請求」、もしUQに転出したらどうなる?

キャリアメールからGmailへの移行

auからUQへの覚え書き