こちらでは大変ごぶさたしています。
昨年10月にupした『2017夏の空と痛い体(後編)』の末尾には「冬写真をupする時には…」と書いてあって、一応「2017~2018冬の空」的な記事を書く気があったようですが、そんなことはすっかり忘れたまま、春になってしまいました。

春、さくらの季節。

異様に桜が好きなわたくし、3月も後半になると開花情報が気になってそわそわワクワク。見頃と週間予報とスケジュールをにらめっこして、「よっしゃ!京都行こう!」を敢行いたします。
別に地元滋賀でも桜は咲きますし綺麗なところはいっぱいあるのですが、どうしても蹴上インクラインに行きたくなるのですよねぇ。

昨年は4月13日でもまだ楽しめたのですが、今年は3月後半のびっくりするくらいの陽気で各地あっという間に開花、「ぼやぼやしてると後ろからバッサリだ!」って感じで、そそくさと3月の29日に蹴上を訪れました。 

いや、もう、見事に満開です。
インクラインの両側に咲き誇る桜、雲一つない青空に映えます。
がんばって早めに着いたので、まだびっくりするほどの人出ではなく、桜のトンネルを堪能。はぁ、やっぱりインクラインの桜、好きですわ。

続いて南禅寺。
境内の桜は決して多いわけではないですが、三門や法堂と桜は絵になります。
そしてやはり水路閣。桜があろうとなかろうと撮らずにいられない(笑)。


南禅寺を後にして、疎水記念館のあたり。ここの桜がまた! いつも見事です。
で、疎水記念館には入らずに、京都市動物園に向かいました。


園内の桜も満開。600円で動物もお花見も楽しめるって、すごいお得な気がします。春休みとはいえ平日なので「めちゃ混み」というほどではなく、のんびり楽しめました。3月とは思えない陽気で、ぐてーっと寝ている動物たちも多かったですが(^^;)


フェネック可愛いよフェネック!


最後にちらりと平安神宮の大鳥居も拝んで、帰路につきました。JRが遅れていて予想以上に帰宅が遅くなり、ちょっと疲れましたが、今年も無事蹴上の桜を楽しむことができ、良かったです(*´∇`*)