この前ここで書いた記事もauPAY絡みだったこと、すっかり忘れていたひゅうがです。

2月に「ポイ活の哀しみ~kyash改悪とかauPAYとか~」 という記事で書いたとおり、kyash改悪でauPAYを使うことが増えました。
店頭でのauPAYコード支払い、そしてネットでのauPAYプリペイドカード支払い。

auPAYプリペイドカードは3Dセキュア非対応ですが、意外と使えるサイトも多いです。

ポイント二重取りのため、チャージはクレジットカードから。使う予定に合わせて、その都度ちまちま5000円ずつぐらいチャージして使ってます。

で、この間、ちょっと大きい買い物をしようと思って――と言ってもたかだか1万円なんだけど、チャージしようとしたらエラーになった。

エラーコード出てるけど、その時はそんなもの調べる気もなく、3Dセキュアのパスコード打ち間違えたのかな、と思ってもう一度チャレンジ。
しかしまた同じ画面が出る。

えー、なんでだよ、パスワード合ってるだろ、と思っているとクレジットカード会社からSMSが来て、「怪しい取引がありました。ご自身が利用したものなら“はい”を押してください」みたいな。

いわゆる「不正検知」に引っかかって、クレカ会社が取引を止めたことによるエラーだったらしい。
3Dセキュアで正しいコード入れても引っかかるのかよ、俺だよ、間違いなく俺が使ってんだよ!と“はい”を押して、「利用確認が取れました」と通知が来たので改めてチャージしようとすると。

今度はこんな画面。

は? 誰が何をキャンセルしたの??? もう利用確認したでしょ?????

この後何回やってもこの画面が出てチャージできない。
っていうか、3Dセキュアまで行かずにこの画面になるんだよね。
auPAYへのクレカチャージってWebMoneyを経由してるみたいで「WM」っていうロゴと「処理中です」って文字が画面に出てるんだけど、本来ならその後3Dセキュアのパスコード入れる画面が出るはずなのに、そこまでたどり着かずに「キャンセルしました」になる。

あああああああ???
ケンカ売ってんのか?????

クレカの利用確認をする前に3回ぐらいチャージしようとした気もするし、とにかく私がイラチで立て続けにリトライした結果「めっちゃ不正なアクセス」と思われ、WebMoneyの方でロックがかかったっぽい。

最初はアプリのキャッシュか?と思ってキャッシュ削除してみたり、PCからチャージしようとしてみたりしたけど結果は同じ。

うーん、これはauPAYに電話するしかないのか……。めんどくさいな。

とりあえず急ぎauPAYにお金を入れとかないと決済不可になる可能性があったので、コンビニで現金チャージ。全然キャッシュレスじゃない

宝塚行ったりバタバタして、サポートに電話する余裕がなく数日経過。その間、同じクレジットカードでのiD決済や、Kyashへのオートチャージは普通にできていたので、クレカ自体が止まっているわけではなかった。

そりゃそうだよね。ちゃんと「利用確認」して、「制限を解除しました」っていう通知受けとってるんだから。

auPAYというかWebMoneyの方でロックがかかって勝手に「キャンセル」になるんだろうけど、そのロックを解除する方法が書いてないし、ググっても出てこない。

キャッシュカードの暗証番号3回間違えるとロックかかるけど、あれって24時間経つと解除されたりしなかったっけ? この謎ロックも24時間(もしくは規定の時間)経過すれば自動で解除されるのでは……。

丸3日半ぐらい経過した後、試してみたら「お!3Dセキュアの画面が出る!」。

が、しかし。
またもやエラーコードER323。

数分後、クレカからまた利用確認の通知が来て、「私の利用です」押して、リトライ。
やっと無事チャージできた。

はぁー、もうー、めんどくさ!

予想通り「規定の時間が過ぎればロック解除される」だったみたいだけど、そういうことどこにも書いてないし、「お手続きをキャンセルしました」だけではそもそも何が悪かったのか何にもわからない。

後になって考えれば「私がイラチで立て続けにチャージしようとしたのが悪かったんだな」と思うけれども、エラーが出るのとSMSが来るのとにタイムラグがあるので、「あれ?」と思って何度も試しちゃうよね? 私だけじゃないと思うんだが。

FAQに出てないってことは、こんな目に会ったのは私が初めてなんだろうか。
「なんかチャージがキャンセルされるんですけど!」とサポートに電凹してきた人、いないのか?
それでなくても混雑するサポート電話の負荷を減らすためにも、「こういう場合は○時間経ってから再度チャージをお試しください」とどっかに書いておいてほしい。

というわけで、私がここに書いたのだった。たぶん半年後くらいに忘れてまた同じ目に会うと思うから。


【2021/06/28追記】

先日またチャージしようとしたら「ER323」エラーが出て、「はいはい、また利用確認ですか」と思ったのにしばらく待ってもSMSが来ない

んーーー?

仕方なくもう一度チャージしようとしたがやはりエラー。そして待てど暮らせどSMSは来ない。

3Dセキュアのパスコード入れてからエラーになっているし、エラーコード的にも不正検知にひっかかってるんだと思うが、カード会社からのSMSが来ないので利用確認ができない。確認できないから当然チャージもできない。

ええええええ。
なんでだよ(´・ω・`)

仕方がないのでまた別の手段で決済したけれども、こうもつまずいてしまうとauPAYの利用を考えざるをえなくなる。
と言っても今回はクレカ側からのSMSが来ないので、問題はauPAYではなくクレカの方――あるいは単にスマホの問題なのか。

SMSアプリ(PixelなのでGoogle純正メッセージアプリでSMS送受信してる)がおかしいのか?と思って息子氏と少し送受信してみたが特に問題はない。
連絡帳登録先以外、しかもリンクが入っているので「スパム」としてブロックされたのだろうか? ほんの10日ほど前にはちゃんと利用確認SMSが届いているが、10日の間にアプリのアップデートをした気がするし、Googleさんのスパム撃退はなかなか優秀なので、誤ブロックされた可能性もないとはいえない。

でもそんなのブロックされたら困るよね。
クレカ利用確認だけじゃなくAmazonさんとかも認証コード送ってくるじゃん。あーゆーサービス、何らかの不具合でSMSが受け取れないと全部詰む

クレカにしてもauPAYにしてもサポート電話はなかなか繋がらないし、時間取られるし、世の中便利になっているのかいないのか、よくわからないねぇ(溜め息)。

【2021/06/30 さらに追記】

電話するのは面倒だったものの、SMSが届かなかったのは気になったので、Webから問い合わせできるフォームを見つけて、カード会社に問い合わせしてみた。

しかしこのフォーム、「カードの利用ができなかった時のお問い合わせ」ということに特化されていて、「日付」「取引先」「ネット通販か実店舗か」の3つしか入力欄がない。「その他通信欄」というのがなく、「SMSが来なかった」という肝心のことが伝えられない

「調査の上、SMSかお電話にて翌日以降に返信いたします」ということで、ちゃんと翌日の昼に「第三者利用の可能性がありましたのでお取引を中止しました。ご本人様利用の確認が取れたので利用制限を解除します」っていうSMSが来たんだけど。

えーっと、知りたかったのはそういうことじゃないんだ。
なんでSMSが来なかったんだろうってことなんだ。
「当該日の何時何分に利用確認のSMSを送信していますが、受け取られなかったのでしょうか?」みたいな返事が欲しかったんだよぉ。

まぁ、それでこっちが「受け取ってない!」」って言っても、カード会社にはそれ以上わからないんだろうけども。

カード会社からのSMSが受信できるのはわかったし、とりあえず利用制限がかかったままではなく解除されたみたいなので(放っておいたら永遠に解除されなかったのか???)良かったけれども、なんか釈然としない

今回のSMSはちゃんと届いたということは、やっぱりリンク付きのものがあかんってことなんだろうか。もしそうならずっと「利用確認SMS」は届かないことになって、毎回Webから問い合わせて翌日以降に解除、ということになってしまうが……(面倒くさすぎる)。

クレカ本体を持ち歩いて紛失・盗難・不正利用されたくないからプリペイドにチャージして使っているのに、そこで不正チェックに引っかかって、結局クレカ本体を使わざるを得なくなるの、なんちゅーか、本末転倒だよなぁ。

もしもう一度同じ事象が発現したら、その時は電話してみるかな……。