皆さんご存知のとおり、今月に入ってkyashの還元率が改悪され、「次はどのサービスに行けばいいんだ」とさまよえる脱kyash民がちまたに溢れました。

私もその一人。

去年の春、わざわざ900円払ってリアルカード作ったばかりなのに。
まだ一年も経ってない。

そもそも最初は2%還元だったkyash。私は利用するのが遅くて、あまり恩恵にあずかれないうちに1%に下がってしまった。
「900円」と「1%」って同じタイミングでしたっけ?
下がる上に金取られるんかーい、と思ったけど、新しいリアルカード、ICチップついてるし、タッチ決済もできるし、カード有効期限までの5年間の会費と思えば1年あたり180円。年18,000円使えば元が取れて、そこからあとは全部利益。

何より新しいの作らないと旧カードのままでは還元率が0.5%に。
作らないとしょーがないよね。
で、作ったら1年経たずにこの仕打ちですよ(´・ω・`)

まぁkyash的には「クレカからのチャージは0.2%になるけど、現金か銀行紐づけチャージなら今まで通り1%還元なんで詐欺ではない」んでしょうけども。

でもみんなクレカとのポイント2重取り目当てでkyash使ってたよね? 銀行口座紐づけで1%って、今現在普通に1%還元のクレカ持ってる人にとってはわざわざkyash使う必要ないし。

私の使用クレカは還元0.5%だから、kyashに口座紐づけた方がお得っちゃお得だけど、紐付けられる銀行が限られていて、使えるのがゆうちょ銀行しかない。ゆうちょの口座、普段使ってない「幽霊口座」だし、なんというか、「そこまでしてkyash使わなくてもなー」である。

ただ。

kyashのアプリは非常に使いやすい
ICチップとVISAタッチ決済がついたリアルカードも便利で、3Dセキュアにも対応、QUICPayに登録してスマホだけで決済もできる。

kyash死亡でauPAYプリペイドカードへ移行してる人もいるみたいなんだけど、auPAYアプリはアホほど使いにくいのだ。
auユーザーなのでauWALLET時代からプリペイドカード持ってて、アプリも使ってきたけど、auPAY(コード決済)が登場したあたりからアプリがめちゃめちゃ使いづらくなってしまったんだよな。色んな機能を一つに詰め込みすぎて、「支払履歴」や「ポイント履歴」を確認するのに何タップもしなきゃいけない。

しかもなぜか勝手にログアウトされてることがあって、ログインし直そうとするとフリーズする。どうもWi-Fiでログインすると固まるっぽいんだけど、auユーザー以外にもauID解放したのになんでau回線で繋がないとログインできないのか(※もしかすると原因は別にあるのかもしれないが、データ通信でないとauIDログインできない事象はauPAY以外でも発生したことがある)。

いざ店頭でauPAY決済しようとしたらなぜかログアウトされててログインし直して…とか考えると面倒くさすぎるよね。

auPAYプリペイドカードにはICチップついてないし、もちろんタッチ決済もない。3Dセキュアにも非対応で、kyashのリアルカードに比べると使える場面がかなり減る。
こないだ楽天TVで宝塚のLIVE配信チケットをauPAYプリペイドカードで購入しようとしたらできなかった。楽天自体の決済カードとしては登録できるんだけど、楽天TVの決済には使えないようで、kyashから変更しようとするとエラーになってしまった。

QUICPayやiDに登録することもできない。スマホで決済したい場合はauPAY(コード決済)を使ってね、ということなんだが、わざわざバーコード表示するの、手間だよね。ここもQUICPayが使えるkyashに軍配が上がってしまう。

還元率が0.2%でさえなければkyash圧勝なのに。

ちなみにauPAYプリペイドは還元0.5%。使えるクレカに制限はあるけど、クレカとの二重取りも可能。今はローソンATMでの現金チャージでポイント付与キャンペーンをやってるし、「たぬきの恩返し20%還元」キャンペーンも開催中。

しかしこの「20%」、1回500ポイントまでという上限があって、こないだうっかり「せっかくだからまとめ買い♪」して、家帰ってキャンペーン規約見直してがっかりしました。
まとめないでバラバラに買った方がお得なんだよ、ひゅうがのバカ!バカバカ!

とはいえ。

なんか虚しくもなってくる。
「損した」言うても100ポイント(つまり100円)ぐらいなもの。何万円もスったわけではない。
kyashが1%還元だった時も、3000円決済で30円とか、まぁ、貯まるのは小銭。
「1円を笑うものは」だし、ちりツモではあるんだけど、そんな10円20円で目の色変えるぐらいだったら働けよ無職、とか。

すいません(´・ω・`)

まぁそうそう「濡れ手で粟」みたいなことはないわけで、ポイントなんかおまけというか、その数円のポイントのために購買情報を売り渡しているのが実情で。
0.2%でも一般的な定期預金金利の10倍だったりするんだもんな。
そんで消費税は10%なんだもん、虚しいよな。

消費税なんかなかったあの頃、定期預金の金利は5%とかだった……(遠い目)。

などと愚痴っていたら、平和堂さんから1000円商品券が届いた。もう応募したことも忘れていた昨年末のなんかのキャンペーンに当たったらしい。

おおおお、こういう「忘れていた」やつ当たるとめっちゃ得した気がするよね。1000円とかちょっと食品買ったらすぐなくなるけど、1000円を0.2%還元で貯めようと思ったらえーっと、50万円使わないといけないんだよ。1%還元でも10万円。

滋賀県民なので普段の食料品&日用品はほぼ平和堂で賄っていて、平和堂HOPカードではHOPポイントっていうのが溜まるんだけど、この還元率が1%。月に1度は「3倍ポイントデー」があるし、なんせ毎日の買い物で使うので5000ポイントぐらいは割とすぐ溜まる。

平和堂でしか使えないカードだし、他社ポイントに振替もできないんだけど、HOPポイント、現金で返ってくるんだよね。
1000円単位で現金にできる。
普通こういった「独自のポイント」って独自の商品券で返ってくるんじゃないのかな。また自分とこで買い物してもらうための、販促としてのポイント付与。
現金ってことは、「うちで買い物してもらわなくてもかまいませんよ」ってことだもんなー。太っ腹。

最近になって「HOPマネー」っていう電子マネーができて、HOPポイントをそこにチャージできるようになったから、いずれ「現金と交換」というのはなくなっていくのかもしれないけど。


kyashの話に戻ると、アプリの使い勝手等勘案するに、リアルカードの有効期限までは現金チャージでたまに使っていこうかなぁと。
auPAYプリペイドが使えない場面がやっぱりあるからねぇ。クレカチャージでも、クレカそのものを使うより0.2%は得。0.2%は……(※500円未満の利用だと1ポイントもつかないので気をつけろ、ひゅうが!)。

しかし有効期限までサービス存続するかな、kyash。


【2021/02/18追記のおまけ auPAYやっぱ使えねー】

アプリがアホほど使いにくい上に、ポイントの反映が遅い!というかそもそもポイント履歴を見てもまったく反映されていないんだけど?
今朝アプリ立ちあげたらポイント増えてて、やっと月初に使った分のポイント還元がついたか、と履歴を見たら履歴には何もない。

なんで?

総額が増えてるからいいだろ、ってそんなわけないよね。特にキャンペーン期間中はキャンペーンでどれだけ増額したか、「どれだけお得になったか」が確認できないと、意味ないじゃん。そもそも増額されたのかどうかの確認が難しいし。

今回増えてたのもなんか計算合わない感じでめっちゃ気持ち悪い。

auPAY、コード決済もプリペイドカードもあんまり使ってなくて、Ponta連携もこの間やっと済ませたばかりなんだけど、もしかしてそれが良くなかったのか? Pontaとのシステム統合がうまく行ってないとか。
それまで(去年まで)の分はちゃんと履歴見られるし、去年まではまぁ1週間後くらいにはポイント反映されてたのに。

アプリ開くたび「Ponta連携はこちら!」みたいに出て鬱陶しいから仕方なく連携したのにほんま。
auPAYアプリは残高管理とポイント管理のみに特化して、サクッと履歴を確認できるシンプルなアプリにしてほしい。(色々機能を詰め込みすぎて、もはやどこをどういじればいいのかわからなくなってるのではと邪推までしてしまう)

でないとkyashの代替には全然ならないよ、auさん。


【2021/02/19 追記の追記】

今朝になってやっと昨日増えた分の内訳履歴が来てた。
総額は昨日増えてたのに、履歴上のポイント獲得日付は今日。なんなの、この時差
そんでまた今日総額少し増えてたんだけど、その分の履歴はやっぱりついてなくて、総額と履歴が合わない状態。

で、昨日「なんか計算が合わない」と思ったのも道理、参加した覚えのないキャンペーンが適用されてのポイント増量だった。
昨年12月に「百貨店・アパレル・ショッピングセンターで10%還元!」っていうキャンペーンが開催されてて、どうもそれに合致したらしい。「らしい」というのは、このページで確認できる「対象店舗」では買い物してないからなんだけど、12月に利用した店舗、アパレルには違いないので(12月にauPAY使ったのはそこの1回だけ)、対象だった、ってことなんだろう。

「対象店舗一覧についてはこちら」というリンク、スマホでは反応が遅くて諦めたけど、今PCからだと見られた。見られたけど、ジャンルでしか絞り込めなくて全国のが出てくるから、「最寄りの対象店舗」までたどり着けそうにない。
auPAY、アプリのみならず色んなところのUIがこう……。

思いがけずポイント還元されたのはラッキーだけど、しかし総額と内訳表示の時差、やっぱり気持ち悪い(´・ω・`)