いい加減しつこいですが、GACKTさんネタはおそらくもうちょっと続きます。
動画公開は終わってしまったけど、手元にはDVDがある!
買っただけで満足してほとんど再生していないDVDが……。

公開動画ではcutされていた「ドラムを叩くGACKTさん」を見るため、『DRUG PARTY』のDVDを久方ぶりにHDDレコーダーで再生しました。

そうしたら。

画質が悪い!!!

こないだまでのネット配信の方がきれいな気がする。どういうことやねん。
アスペクト比が4:3で画面サイズを調整しないと全画面にならないし、全画面にすると引き延ばし方が微妙でみんなの顔がなんかおかしいし。


(※デフォルトの画面サイズのまま再生するとこういう感じになる。4:3の中に16:9が入る。いらすとやさんありがとう)

2006年とか2007年のDVDってこんなもんなの……???
うちのレコーダーが悪いのか、レコーダーとテレビを古いD端子で接続してるのがあかんのか。
音はネットよりDVDの方がいいような気もするけど単にボリュームレベルが高いぐらいなアレかも。

繰り返しになるけど、ほんと今どきのネット動画の画質はすごいねぇ。アニメなんかでもちまちま録画してたやつよりAmazonPrimeVideoの方が断然きれいだもんな。

2枚に分かれたDiskを入れ替えるのもめんどくさい。2枚目30分ぐらいしかないし。

しかぁし!
2枚目にはおまけでGACKTさんがドラム叩いてる「Mirror(DRUG ver.)」が入っている。

公開動画で見た時に「あれ?カットされてる」って思ったんだけど、DVD本編でも「Mirror」の部分はcutされて、曲の最後のところしか入ってない。
歌そのものは特典映像の方に入れられてる。

「GACKTさんがドラム叩いてるやつ」としか記憶してなかったんだけど、GACKTさんがドラム叩いてるということはドラムのJun-ji君は違うことをしているはずで、そもそもGACKTさんがドラムならボーカルは誰が?ということになる。

ボーカル、You君がやってるんだよね。んでJun-ji君がギター持ってて、この二人は鬘かぶって変な格好してる。ボーカルには茶々さんも一部参加。


You君があんまり面白くて、GACKTさんが途中「アホや…」って笑いこけてるのが超可愛いんだよぉぉぉぉぉ。
当時そこをキャプチャして壁紙とかにしてた気がする。あの画像どこへ行ったんだ。

10年以上ぶりに見たけど、「Gackt Job」の楽しさを象徴する1曲だなとしみじみ。そしてこれを生で見ずに途中で帰らなければならなかったことが死ぬほど悔やまれる(って、これ全公演でやったんだろうか?最後だけ???)。

GACKTさんが好きなのはもちろんだけど、You君も茶々さんも、そして移ろってきたドラムとベースのメンバーも、みんな込みで「Gackt Job」が好きだ……。


『DRUG』見る前にWOWOWで録画した2010年の『YFCファイナル』見てて、あっちのGACKTさんはかなりいかついから、YFCから『DRUG』に戻ると本当にGACKTさんが可愛くてねぇ。まだ中性的な感じがするよね。

4年でこんなに変わるのか、ぐらいムキムキになってるもんなー。一番育ちすぎな時期かな。同じ2010年の『EVER』MVもだいぶごつくて、「ここまでデカくしなくても」と思ったような。

2010年のYFCライブはめちゃめちゃ良かった印象があって、でも今回録画を見たら客席のお姉ちゃんたちが気になりすぎて(ファイナルは水着縛りだったんだな…)入り込めず、やっぱり「その場にいる」のと「映像で見る」のとでは同じツアーでも見え方がだいぶ違うなー、と。

当たり前だけど映像は編集するし、その場にいるならアーティストの声が嗄れててもそれも「生の醍醐味」だけど、映像でただ「作品」として見るなら「声聞こえない……」ってなるし。
その場にいるならGACKTさんが豆粒でも楽しいけど、DVDでGACKTさんがずっと豆粒だったら「おい!」ってなるよね。

WOWOW録画版の『ЯRⅡ』は2時間半に短縮されていることもあって、なんか素直に楽しめたしなー。

この録画『ЯRⅡ』も1枚のDVDに2時間半入れてあるので画質は大変に悪い。そしてやはりアスペクト比が4:3。
2009年の『ЯRⅡ』は画面サイズ調整しないと全画面にならなかったのが2010年の『YFC』では調整不要で、たぶん同じレコーダーで録ったはずなのに「ここで時代が変わったのか」みたいな。

あ、忘れるとこだった。『DRUG PARTY』の「Mirror」のあと、「ANOTHER WORLD」の前にGACKTさんもギター持ってギター3人+ベース+ドラムでセッションやってるの、超格好いい! 「ロックバンド」って感じがする!(笑)。
ライブCD「nine*nine」では「ANOTHER WORLD」の前奏として収められてる。(そしてライブCDでも「Mirror」はcutである)

「nine*nine」は『DRUG』までしか入ってないから、その後のライブのライブCD集が出てもいいのにな。20周年で新しい音源出なかったから、その代わりに……。


色々振り返ると面白いのでまだたぶんもうちょっと続きます。
まだ肝心の『MOON CHILD』が残ってる。


【関連記事】
・本家Blogの方にもGACKTさんネタ書いてます。よろしければご覧下さい。→親愛なるGackt様