5月が素敵なのはさんざしが咲くから~♪という歌がありました。
私の中で5月は藤、ツツジ、そしてサツキの季節です。(正直“さんざしの花”がわかりません(^^;))


そして5月は「五月晴れ」。本来「五月晴れ」は旧暦の「五月」(2017年は5月26日から6月23日までが旧暦の五月に当たるそう)、つまり梅雨の時期の「晴れ間」のことを言うものだったそうですが、最近は新暦5月の良い天気を「五月晴れ」と言ってももう間違いにしなくていいか~ということだそうで。


魁聖――じゃなかった、快晴の日が多くて毎日のように「今日は寝室のカーテンを洗濯」「今日はタオルケットを洗濯」と洗濯機を酷使。さぞや5月の水道代が嵩んでいることでしょう。しかしいい天気だと「何か洗濯しなきゃ!」という強迫観念に苛まれるのです。別に洗濯が好きなわけではなく……まぁ掃除よりはだいぶ好きですが。

おかげで家中のカーテンと布団カバー等の大物を全部洗濯することができましたが、いい天気すぎて暑いっ! 5月というのに真夏日、これまでの5月の最高気温記録を塗り替えたとかなんとか。まぁ、「水無月の空」をupする頃には「雨ばっかり!洗濯乾かへん!」と文句を言ってるのかもしれませんが。
夏本番に水不足にならないよう、ちゃんと梅雨にも来てもらわないとね。


晴ればっかりだったはずなのに、貴重なお出かけ写真はなぜか雲が多め。
5月10日、京都国立博物館に「海北友松展」を見に行った時は雨も少しパラパラ。5月27日の宝塚はおおむね晴れだったのに、写真撮る時に限って……。


今月はあんまり空撮ってない気がしたけど、やっぱり晴れの日が多かったせいか、フォルダを漁るとけっこうある(^^;)


ありすぎてどれとどれをupしてどれはまだなのかわかんなくなってきた…。もしかして同じ写真が複数upされてたりする??? まぁいいか。同じ空を見てる、ってことで。

実は(ってほどでもないですが)5月はマストドンにハマっていて、それで「あんまり写真撮ってない」気がしてたんですよね。blog二つ、あんまり更新しないけど昔からやってる個人サイト、TwitterにInstagram。この上また新しいことに手ぇ出してんのかい、出すんやったらネットとちゃうことにしぃや、と自分でも思いつつ。

嬉しがりなので、なんか新しいもん出てきたらつい試してみたくなるんですよね。マストドンはインスタンスごとに集う人が違って雰囲気も違うので、「マストドンが面白いか」どうかはともかく、参加してるインスタンスが面白いので、ついつい長居してしまいます。


このg.o.a.tブログを始めた時もそうでしたが、新しいサービスを使うと「自分はネットで何をしたいのか?」「どんなサービスだったら嬉しいのか?」ということを考えさせられます。読書ノートや宝塚観劇ノートはBloggerのブログでいいし、空写真はInstagramで十分。マストドンでチャット的な会話をするのは楽しいけれど、お相撲やニチアサの実況するのはやっぱりTwitterがいい。何より「カーテン洗濯した」をこの先もTwilogで検索し続けたいので、無料で使えるうちはTwitterユーザーであり続けるでしょう。

問題は、ここです。
 「水無月の空」をupすればとりあえず一年分の「空」をupしたことになるので、その後ここにわざわざ書くことがあるのか?という。
さて、どうしましょうかね……。