ついこの間年が明けたばかりなのに、2017年ももうひとつきが過ぎ(つまりは12分の1が終わり)、今日はもう立春。なんてこったいゴーストバスターズ!
1月というともうすっかり大雪のことしか記憶にないのですが、元日の空はこんな感じでした。

一番上が朝の6時50分頃。残念ながら初日の出は拝めず。
でも真ん中の写真のごとく朝焼けを鑑賞することができました(7時過ぎ)。そうして8時には雲が晴れ、2017年最初のお日様がピカーっ! いい天気になってまいりました。

翌2日の朝もこんな感じで気持ちのいい空。大雪の前―1月の前半は晴れの日が多かったようです。


2日の夜にはお月さんと金星のランデブーも見られ。

毎日表情の違う青空と雲を楽しんでおりました。


そして迎えた1月14日。そう、センター試験の1日目です。我が家のお坊ちゃまも受験すべく朝早くお出かけ。雪の予報が出ていたものの朝7時にはこんな晴天で。

これなら大丈夫かと思いきや、みるみるとミルミルE!(ミルミルEが廃番になってもう5年以上経つので知らない人も多いかもしれない…)
みるみる北側から黒い雲がやってきて。

雪だーーーーーーーっ!
とはいえ14日の日中はさほどの降りではなく、積もりだしたのは夜から。さて明日の朝はどんなことになってるかと思ったら。


こんなことに。
家の北側の家庭菜園に屋根なし駐車で停めてある我が愛しのデミオちゃん、すっかり埋もれてました。この後さらに積もって、アンテナが折れました……。
センター試験2日目というのに大雪のせいで電車が乱れ、心配したもののお坊ちゃまなんとか無事行って帰ってきました。そしてこの日(15日)は京都で女子駅伝が行われていましたが、時折激しく吹雪き、選手の顔に雪が積もり、実況アナが「ええっと、これはどこの選手でしょう、雪で確認できません」などと言う前代未聞の事態になっていました。あれは選手達が本当に可哀想でしたね。女の子冷えたらあかんのに……。

それが日曜の話で、火曜になってもまだデミオは雪の中。歩道もまだまだ雪道で歩きにくいったらありゃしない。それでも買い物には行かねばならぬ。とぼとぼ歩きながら見あげた空。寒々しい。

しかし14日15日の雪はまだまだ前哨戦にすぎなかった。本番は翌週月曜、23日だったのです。
朝起きた時(6時前)はまだ降っていなかったのに、7時頃から降り始め、どんどん積もり始めて、あっという間に辺りはスキー場状態。9時半開始のヨガ教室に行くのをさっさと諦めました。うん、行くのは行けたかもしれないけど、帰ってこられないと思ったから。

13時前の写真。ちょっとわかりにくいけど吹雪いてます。
この日の夜(だけじゃなくもう昼からあかんかったそうですが)、国道がもう全然ダメで、普段は職場から30分で帰ってくる夫が3時間かけて帰ってきました。途中1時間で50メートルしか進まないとか、悲惨な状況だったよう。14日15日の雪ではそんなことにはならなかったし、まぁホントに近来まれに見る大雪でした。
せっかく掘り出したデミオがまたしてもこのありさま。どうせいっちゅうねん。


2日後くらいにどうにか掘り出しましたが、ほんまここまでなったのは滋賀に来て初めてですね。屋根瓦には雪止めが付き、スタッドレスタイヤも常備の土地柄ですが、最近はしっかり積もることが少なくなってましたし。



2月は暖かいといいなぁ(すでに来週再び厳寒の予報が……)。