うら:皆さま、あけましておめでとうございます。





そら:今年もよろしくお願いいたします。





うら:って、え、何これ。そらちゃんの自撮り年賀状?
てか「寅年」用のじゃないの? 使い回し?

そら:ち、違うわよ。ちゃんと「酉」って書いてあるでしょ。
「寅」はほら、私のサインみたいなもんだから。

うら:サインなら「空」が正解じゃないの? どう見ても使い回しっぽいんだけど。

そら:じ、実は苗字が「寅」なのよ。「寅そら」がフルネームってことで!
それはともかく年賀状と言えばさ、ひゅうがさんは今年4種類も作ったらしいよ。

うら:4種類!? なんでまたそんなに。暇か!?

そら:最初に作ったのが気に入ったもののあまりにふざけてて目上の人には出せないから目上の人用を、と思って別の案を色々考えたんだけどどれもいまいちというかピンと来なくて、せっかくだから全部使うか、ってことになったんだって。
「目上の人用1」「目上の人用2」「カジュアル」、そして最初に作った「おふざけ」。

うら:「おふざけ」も送ったんだ……。

そら:あと「目上の人用1」をアレンジした旦那さん用も作ったんだって。

うら:暇か! 暇だろ!

そら:掃除したくなかったんだろうね。年賀状デザイン作ってるって言えばほら、なんか仕事してる感じするから。

うら:なんという「ひゅうがさんあるある」……。
いや、それより何よりこれ、「新年のご挨拶」なんだろ? もう少しまともなお正月の話題とか決意表明とかないの?

そら:じゃあこれ! 餅つき写真、どやっ!


うら:それInstagramでもう見た。毎年見てるし。

そら:そんなこと言わずにぃぃぃ。初めての人もいるかもしれないじゃなーい。
餅つきだよ? 今ドキ田舎でもそうそう杵と臼で自分ちの鏡餅ついてないよ? 近所のママ友さんに「え?餅つき機じゃなくて?」ってびっくりされるんだから。

うら:まぁ今ドキ珍しいだろうことは認める。
あれだろ? 昔は土間で餅ついてたのが、建て替えるに当たって土間がなくなって、「土間がないならどこで餅つきするんだ、餅つきスペースを確保してくれ!」って工務店に頼んだとかいう。

そら:そこで「いい機会だ、もう餅つきやめよう」ってならないのはすごいよね。建て替えた当時はまだ親戚の分までついてたりしたっていうのもあるだろうけど。

うら:しかし何だな、昔はへっぴり腰で杵を持ちあげるだけでひぃひぃ言ってた坊ちゃんが今年はメインでついてたからな。立派になったもんだよ、坊ちゃんも。

そら:18歳だからね! 結婚できるからっ!

うら:結婚はともかく、いよいよ大学生だろ。下宿ってことになったらひゅうがさん話し相手がいなくなっていよいよネット漬けに拍車がかかるんじゃ。

そら:つまり今年は私たちの出番も増える!?

うら:喜んでいいのか、それは。

そら:喜ぼうよ!
皆さん、きっと今年は私たちの出番増えるはずだから、楽しみにしていてくださいね!
皆さんにとっても2017年が良い年になりますように☆

うら:無理矢理締めたな。
ひゅうが家も俺たちも、そして世界も、こんな馬鹿なこと言ってられるほど平和でありますように。
頼むで、ほんま。