何十年ぶりかで東京に雪が降った2016年11月。
滋賀でも降ってないのに東京に先を越されるなんて!(笑)と思いましたが、滋賀の11月がどうだったかというと……。

なんとなく雨が多かった気がします。
日中ずっと降ってるわけではないんだけど、夜のうちに降っていて、上がったかなと思うと朝方またぱらぱらして、あんまりすっきり晴れた日がなかった印象。
自分のお天気ツイートを遡ってみると、上旬は晴れが多く、後半は「曇り」とか「意外と晴れ」とか。

11月4日の夕空。よく晴れた空に陽の残光と三日月。
夕方5時半くらい。日が暮れるのが早くなった…。

11月10日の朝。こういう感じの朝が多かった気がする。
夜の雨で濡れたベランダ。雲の間から顔を覗かせる朝陽。

11月20日は濃霧の朝。いつもは8時くらいになれば霧も晴れるのに、この日はいったん薄れた霧がまた深くなり、10時くらいまで視界が悪かった。

11月12日。いいお天気だったので近所に紅葉狩り。
今年はきちんと冷え込んだせいか、いつもより早く見頃を迎えていた気がする。

11月24日。南禅寺本堂、三門。そして三条大橋からの眺め。
南禅寺も色づきが早かったらしく、紅葉はもう終盤。それでも観光客はいっぱい。平日だったのにね。

11月26日。近所で最後の紅葉充。
今年は湖東三山にも行かず、今年も箕面には行けず……。
でも近所の紅葉が十分きれい。渋滞も混雑もないし。

11月29日の夕空。まだ4時半くらいなのにもう陽が沈んでしまう……。

11月最後の朝陽。
人間は「ああ、11月も今日で終わりか。今年も残りあと1か月か……」と勝手に日々を区切りますが、明日も陽は昇ります。