草津市立水生植物公園みずの森

群生ハスは全滅ぽい烏丸半島ですが。

大丈夫、「みずの森」に行けばハスやスイレンが見られますっ!

今夏リニューアルオープンした琵琶湖博物館も気になりますが、隣接するこの水生植物公園もなかなか素敵でお気に入りです。

2枚とも確か温室の中の熱帯スイレンです。(数年前に行った時の写真)

屋外のハスやスイレンはたぶん夏しか見られませんが、温室があるのでそこでは冬でも美しい花が見られる……と思います。冬に行ったことないけど(^^;)

ハスは水面より上で花が咲く、スイレンは水の上に浮かぶように咲く。ハスはヤマモガシ目ハス科、スイレンはスイレン目スイレン科。

ヤマモガシ目ってヤマモ+樫なのかしら。ヤマモガシ目の中には他にヤマモガシ科、スズカケノキ科があるそうな。……めっちゃ「木」な感じしますね。ハスもどっちかというと「木」なのかな。「みずの森」の中のロータス館ではそういったことも展示で色々教えてくれてたはずですが……覚えてない。

またそのうち行かなくては。

(みずの森の電力をまかなっているらしい「くさつ夢風車」)
(※くさつ夢風車は2019年1月に解体されました)