気になってます

先日から、びわ湖烏丸半島の群生ハスのニュースが気になってます。

例年この時期になると湖岸を埋め尽くし、観光客の目を楽しませてくれるハスが今年はほとんど見られないのだとか。

「びわ湖のハスの群生地 ことしはほとんど育たず」という7月23日付けのNHKニュースでは「カメによる食害か?」とも言われていましたが、27日に行われた調査では食害の跡は見当たらず、かえって謎が深まったそう。「謎深まる…消えた群生ハス、カメの食害でない?」(7月28日付け読売新聞)

これは10年以上前に烏丸半島に見に行った時の写真。

早朝に行かないといけないので、最近はなかなか行く機会がないのですが、「一面のハスの花」というのはなかなか見ることのない景色で、とてもきれいです。

岐阜三川公園の池でも今年はハスがほとんど育っていないということで、天候か何かが影響しているのでしょうか。何かの前兆……???

単に何年か経つと自然に弱っちゃうとか……。でも「なぜこれほど急速に衰退してしまったのか」と調査員さんが驚くくらいだから、やはり「自然に」ではないのでしょう。原因がわかって、来年以降また美しいハスの群生を見られるといいのですが。