えーっと。

今日2021年9月8日、GACKTさんが体調不良で「無期限活動休止」するということが発表されました。(公式アナウンスこちら

先月からニコ生がずっと「体調不良により休止」になっていたので心配はしていたのだけど、「⼀時は命にも関わる状態に陥りました」と書いてあって、ひぃぃぃぃ。

よくぞ持ちこたえてくださった。

「しかし、重度の発声障害が併発」、当面アーティスト活動は行えないということで。

うぉぉぉぉぉ。

もう擬音しか出てこないわ。ちょっと、なんて言ったらいいか。

ファンクラブ向けに「大丈夫」というご本人のコメントも出たようで、とりあえず「お大事にしてください。しっかり養生してください」しかないよね……。

実は私は15年以上入ってたファンクラブをこの夏で脱会しましてですね。
ファンクラブ入っててもライブあんまりないし、ライブがあっても別にいい席が取れるわけでもないので、無職としてはここらが潮時かと継続手続きをしなかった。
そしたらいきなりこんなことに。

別に私の脱会なんか関係あるわけないんだけど、「これは継続して応援した方がいいの!?」と無駄に動揺してしまいました(※まだ猶予期間なのでお金払えば継続できる)。

などと書いてるうちに公式サイトにもご本人のコメントが掲載されました。

時節柄「ほんとはコロナなんじゃないの?」と言ってる人もいるようだけれども、GACKTさんほんと、もともと体丈夫じゃないから……。私も別に詳しく知ってるわけじゃないけど、熱出して点滴打ってるとかよく言ってはったし、今でこそ筋トレムキムキだけど、それもツアーをこなす体力をつけるため、病弱を克服するためであって……。

ファンになった当初は「この人いつ死んじゃうかわからない」って割と本気で思ってて、ライブ参戦するたび「生きててくれてありがとう」って思ってた。
去年、YouTubeでLIVE動画を公開してくれた時にいっぱい記事書いた(これとか→『DIABOLOS~最高じゃないですか?』)けど、そこでもそういう話してる。

GACKTさん本人もずっと――歌詞の中でもMCでも――「僕がいなくなっても」って、「死後の話」してるしなぁ。

「みんなとした約束、アルバムもツアーも必ず届けるから。」とコメントにあるのが救い。

20周年の時に新曲やアルバムが出なかったの、ほんとに寂しかったんだよね……。
『MOON』みたいなコンセプトアルバムまた作ってほしいし、その世界観を具現化するライブ(VISUALIVEほど大がかりじゃなくていい)をまたやってほしい。

「声が出ない」っていうの、めちゃめちゃ心配だけど……。


30周年、40周年のジジババパーティがどうか開催されますように。
今はゆっくりしっかり治療なさってください。

(↓ ご本人もソロデビュー当時を振り返って「このままだと死ぬと思ってた」…ですよね……)