本家で「ベルばら45」の記事を書くために昔の「ベルばら」観劇記事を参照してたんだけど、本家の方にあるのは2014年宙組の分だけなのだ。

あたりまえだよね。

私が一番通っていた「我が青春の宝塚」時代、まだblogはない。インターネットというもの自体が……(遠い目)。

あの頃にもblogがあれば「花組の特出シメさん観たっけ?」とかすぐチェックでたきのになぁ(一体記事数はどれだけになっていることだろうか)。

紙の日記には「ぎゃーーーーーーー、シメさーーーーーーーーん!」を書いてあるけど、当時のものは段ボールの中、検索性が悪すぎる。

なわけで「平成のベルばら」観劇記事はないんだけど、2001年星組のものはblogじゃないところにちょこっと書いてた。

で、今回久々にそれ読んでびっくりしたのは、「感想は歌劇オフィシャル・サイトの方に書いてた」という記述。そのオフィシャル掲示板が閉鎖されたのでここに書く、という話になっていて、「ええっ!?そんなのあった!?」と。

インターネットを初めてすぐの頃、まだ「ピーッガリガリガリ」とダイヤルアップで接続していた頃にニフティの宝塚フォーラムに参加して、ちょこちょこ観劇の感想とか書いてたのは覚えてるんだけど、歌劇団のオフィシャル掲示板って……。

まったく記憶にない(´・ω・`)

2000年頃にそーゆーのやってたのかなぁ。「公演バックナンバー」として1999年からの昔のサイトの名残が見られるから、公式サイト発足時、2年ほどファン用の掲示板があったのかもしれない。あったんだろうな。

大変だよね、管理が。
あっという間に炎上しそう(だから閉鎖されたんだろうけど)。


何でも書いておくと、時々こういう「ええっ!?」ってことに出会えるから面白いと思います。

忘れてることを思い出せる。
別に、掲示板の存在とか忘れっぱなしで全然問題はないけど、ほんとにもう10年や20年前の細かい記憶なんて曖昧なので、たまに昔のblogを読み返すと「へぇー、そんなこと考えてたんだ」とか「あれ?覚えてるのと違う」ってことがあって面白い。

読書記録とか映画の感想とか、参照するために読み返すと全然知りたいことが書いてなくて、「なんだよ役に立たねぇな」って思うんだけど、「今知りたいこと」「今気になること」と当時「書き残そうとしたこと(それだけ印象的だった)」が違うのは当たり前で、「覚えてないから知りたい」んだけど、今覚えてないことはその時も印象に残ってないからそりゃ言及もされてないだろう、っていう。

自分が書いたものでも10年前とかだともう別の人が書いたようなもんだしねぇ。その時の自分と今の自分ではずいぶん色々なことが変わっている。同じようには感じられないし、同じようには絶対に書けない。

日々いなくなっていく「今日のわたし」

どんなに記録しても、結局いつかは消えてしまうけど。

明日のわたしが今日のわたしを参照できるように、今日もわたしは無駄に文章を書く。