テンプレートをいじるのが楽しくなってきた。

というかいじってるとサンプルblogなのについ本気出しちゃうから色々いじりたくなるし本気で投稿したくなる。

以下いじったところの覚え書き

☆メニューバーに「NEWS」とかあるのを消して、本家での「ページリスト」に近い形に。
「Feature」のところは階層になっているのでそこを生かした形に。本家でもうまく使えるといいけれども。

☆blogの副題をヘッダ部に表示できないので文字画像を作ってサイドバーに「CONCEPT」として置く。ペイントで背景透過文字画像をうまく保存できなくてペイントで作った文字をPSPの方で透過に。PSPだけでできればいいんだけど、なぜかPSPでは日本語横書きがうまくできない。めんどくさい。

あまりに「Blogger」の主張が大きい(Attributionガジェット)のでサイドバーから下部へ移動

☆本文のラベル表示、ラベルを複数設定しても最初のものしか表示されない。最初というか、アルファベット順で1番目に来る方。だからアルファベットと日本語と複数ラベルつけると必ずアルファベットラベルのみが表示されることになる。
複数表示させるのよくわからんので投稿部下部に「タグ」として表示させる。Bloggerの「ラベル」と「タグ」の扱いがいまいちよくわからん
ラベルガジェットにはラベルとして全部表示されるのに……謎。

☆投稿記事に画像がない場合デフォルトで表示させる画像をいじった。ここが一番めんどくさかった。HTML編集で「thumbnail」を検索して画像URLを置き換え。全4箇所…かな?

フォントはメイリオに。投稿記事部のみ行間設定もした。

投稿記事の投稿日表示が外国風にしかできない。「2019年2月8日」と表示させるオプションがない。これはBlogger標準のテンプレートでも同じようになってるのがあった。投稿末尾に時刻を表示させるオプションもなし(投稿日の代わりに時刻を表示させることはできる)

アーカイブガジェット、「階層型」を選択しても階層にならないぽい。ここは不便だがどう修正したらいいのかわからん。テンプレートについてきたアーカイブガジェットではなく自分で追加してもダメ


【2019/02/24追記】

アーカイブガジェットについてはAmaliaテンプレート付属のものを諦めて、自分で「リンクリスト」ガジェットを使い地道にリンクを貼ることで一応解決→本家記事『アーカイブ表示の妥協策』

記事をTwitterで共有するボタン、デフォルトでは記事タイトルしか受け渡されないのでblogタイトルも付加するようCSSを編集。
「+ data:post.title」しかなかったところを「 + data:post.title + "|" + data:blog.title」とした。Facebook等他の共有ボタンは自分が使わないこともありデフォルトのまま。(あまりいじって失敗するとアレなので極力いじらない方向で…)

※ちなみにTwitterで共有するには「http://twitter.com/share?text={タイトル}&url={ブログURL}」というリンクを使えば良いらしい。Amaliaデフォルトではちょっと違う感じになってる。