7月にupした「2017年水無月の空」で空シリーズも一周してしまい、特にこちらには書くことがないなぁ、と放置していました。(本の感想を主に書いている別blog「もっと、うららかな日々」の方は鋭意更新しています)

だからと言って空写真を撮っていなかったわけではなく、「この窓から見える空がぼくの全世界だ」とばかり同じような写真を日々Instagramに上げていたりします。

で、せっかくだからこちらにもいくつかまとめてupしよう&この夏から現在まで苦しめられている肩その他の痛みについて、記録として残しておこう、と久々にペンを――投稿画面を開いてみました。


2017年7月のアルバム・その1


もう7月の記憶があんまりないんですが、7月の最初は確か体調良かったんですよね。慢性的な肩こりはあるものの我慢できないほどではなかったし、耳鼻科でまた難聴対策の薬をもらっていたけど、これまためまいやひどい耳鳴りがあったわけではなく。
もちろん「なんか耳が痛いというか違和感があるなぁ。まためまい起きたら嫌だな」と思ったから耳鼻科受診したわけなんですけど、今思うとあの「耳の痛さ」ってその後発症する「左首~肩~脇にかけて全体的に痛い」の一環というか前兆だったのではないかなぁ。
痛いの左耳の奥だったし。(聴力検査的には悪いのは右耳だった)


2017年7月のアルバム・その2


最初の不調は確か腰でした。
しばらく「プランクチャレンジ」というのに取り組んでたんですが、プランクを行う時の姿勢が悪かったのか、どうしてもよけいな力みが入ってしまうのか、はたまたプランクとは関係なく年のせいなのか、とにかく腰が痛くなった。
というか、「腰の痛いのが数日しても回復しなくなった」というのが正しいのでしょう。これまでにも痛いことはあったんだから。
となるとやはり年のせい……。


2017年8月のアルバム・その1


で。
8月の2日。
朝食の際、パンを食べるのに口が開かない。
左側の顎がおかしくて口を大きく開けられない。
「こわばってるんだ」と思い、ヨガ教室でやっている「あいうべ体操」という口と舌の体操でほぐそうと無理に動かそうとしたのが顎(ガク)…いや、逆効果。

ガクッ!!!

というか「グキッ!」というか、とにかく左顎周辺の筋を思いきり痛め、よけいに口が開かなくなってしまいました……。


2017年8月のアルバム・その2


まぁどうにか食事はできたんですが、お盆のご馳走も恐る恐る口を開きながら食べなければならず、大変不便。
顎がカクカクして、こういう風に「開けづらくなる」というのはこれまでにも経験したことがあったんですが、逆効果で筋を痛めたせいでなかなか治らない。これを書いている今も顎は依然カクカクしています。開けるのに支障はなくなりましたけど。

(長くなったので続きます。続きはこちら