「2月は逃げる、3月は去る」という言葉がありますが、ほんとにあっという間に2月、終わっちゃいました。それどころか終わってからもう1週間経っちゃってます。早い。早すぎる。3月が去っていく日も近い、恐ろしい……。

1月はひたすら「大雪」のイメージでしたが、2月も残っているのは「雪」の印象。
2日の朝起きるともう雪だったんですよねぇ。1月半ばから1週間おきにドカッと雪が降る感じで、「またかよ」という。
もっともこの最初の雪はたいしたことがなく、お昼前には青空も出て、まずまずの天気になった……んじゃなかったかな。はは、もう記憶がないや。


次の雪は2月の9日。朝から降っていたんですが、この日の雪はぼた雪というか、積もらない雪。

雪の結晶を撮ろうとがんばるもこんなのしか撮れません(^^;)


などとつぶやいておりました。
「雪の本番は夜から」と言われていたんだけど、夜には一旦晴れてお月様がきれいに見えたりして。


前のスマホIS17SHではうまく撮れなかったお月さんが今度のSHV33ではそこそこ撮れて嬉しい。

で。
本番、10日。朝から断続的に雪。一時的に強く降って視界が悪くなることも。翌11日にはまた愛車が埋没していて、一生懸命雪かきする羽目に。うう。
ただ11日はけっこう気温が高くて溶けるのが早く、1月のドカ雪の後では「ふっ、この程度か」って感じではありました。


印象としては「やたら雪」なんだけれども画像フォルダを見る限りしっかり降ったのはこの2回のみのよう。ただ11日の後、一旦溶けたけどまた12日の朝にはけっこう積もってたんですよねぇ。1月の大雪の時にえらい目に会った旦那さんが数日間車通勤を諦めて電車で行ってた記憶が。
全然降らないのも寂しいけど、降ったら降ったで大変な雪。さて3月はどうなりますか。



2月最後の夕景。ずいぶん日が長くなりました。