桜前線が近づくと蹴上や故郷五月山に行きたくてそわそわするわたくしですが。

別に滋賀でも桜は咲きます。滋賀でも桜はきれいです。

京都は3月の29日にもう満開でしたが、その2日前、やっと27日にご近所の桜が咲いているのを確認。


蕾の中にちらりと咲いてるやつがあるのも風情がありますねぇ。うふふ( 〃▽〃)

しかしそんな「ちらほら咲き」の情緒は束の間。連日20℃超えの陽気でほんの2~3日で滋賀も満開に。


これは31日に撮ったもので、まぁ開花確認から4日経ってるんですが、3月中にここまで満開になるって、そうそうないような。

はぁ、美しい……。
ほんと、わざわざお金と時間使って京都行かなくても近所の桜で十二分にきれいなんですけど。空いてるし(笑)。

しかも3月中に枝垂桜までそこそこ見頃になっていて。
例年ならソメイヨシノの翌週ぐらいが枝垂桜の見頃だと思うんですけど……(^^;)

4月の3日には見事に満開。いやはや。

散る花びらもまた美しからずや。

遅咲きのヤマザクラもそろそろ散り初め。また来年を楽しみに。